« September 2012 | Main

2012.11.03

ありがとうございました

Photo


 去る10月19日に、父落合英夫が永眠いたしました。

 前日の夜、母と差向いでご飯を食べ、明日はカレーを食べようねと話をしていた翌早朝のことでした。母に手を握られ、お医者さんに看取られて自宅で安らかに逝きました。

 四度にわたる心臓の手術を乗り越え、今夏も京都府立医大に入院、二度の急変を乗り越え、歩いて自宅に帰って、ひと月足らずでした。けれども、自宅で最期を迎えたい、自宅に帰って、母の作るカツカレーが食べたいという本人の希望はすべて叶えられ、本人も満足だったのではないかと思います。

 お葬式は友引を挟んだため、土日にかかり、しかも晴天。多くの方々にご参列いただきました。

 私は家での父の姿しか知らなかったため、お葬式で初めて父の社会的な姿を見ることができました。失礼の段もあったかと思いますが、どうぞご容赦くださいませ。

 長年にわたって温かいご交誼を賜りましたこと心より感謝いたします。

 このココログ、私たち家族にとっても大切な思い出です。ほのぼの亭(ホームページ)の方は閉鎖を余儀なくされましたが、このココログは母が引き継ぐことができ、そのまま置いておけることになりました。(11月末日まではほのぼの亭も見ることができます)

 時々のぞいて、生前の父を思い出していただければ幸いです。

                                               花谷めぐむ

| | Comments (156) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main